2012/12/10

「そば」を使った創作菓子・スイーツコンテスト結果

そばを使った創作菓子・スイーツコンテスト結果

6次産業推進協議会は安曇野市内47のそば店でつくる「安曇野はそばの郷」振興委員会(倉田静武委員長)と共催でスイーツコンテストを行いました。

 高校生、大学生から33点の応募をいただき、書類審査、2次審査を経て12月2日に最終審査の結果以下の方々が入選しております。

           氏名             作品名
大賞(グランプリ) 平林 千佳(松本大学3年)  そばフィーユ
優秀賞       岡村 真美(松本大学3年)  そばブッセ小豆クリーム
優秀賞       湯澤 澪(松本大学2年)   アイスそばっクスクッキー
優秀賞       伊藤 みゆき(松本大学4年) 安曇野そばモンブラン

安曇野菓子組合の市内5店舗より最終審査に残った13点の試作品作りのご協力をいただきました。
ご協力いただいたのは、「あづみの菓子工房彩菓」「ベーカリーハウス NOJIRI」「丸山菓子舗」「トリアノン丸山」「オオホリ製菓」の皆様です。
 最終審査会場では、応募した高校生、大学生が開発にあたっての苦心や工夫を審査員を前にアピールしました。
 次にレシピをもとに試作をされた菓子店の方々から、製品化する上での評価やコメントをいただきました。その後審査員が全種類の実食をふまえ投票を行い大賞含む4作品の
入選、残りの9作品を奨励賞と決定しました。高校では穂高商業2グループ、松本第一高校1名が奨励賞でした。
 今回のスイーツコンテストは第2回新そばまつりにあわせて若い年代にそばの魅力を広げようと企画されました。準備期間が短く、課題も指摘されましたが何度も試作を繰り返した学生のエピソードを聞き、継続開催への手ごたえを感じました。

 審査委員一覧  敬称略
矢内 和博(審査委員長 松本大学教員)
廣田 直子(松本大学教員)
一ノ瀬 都紀子(穂高商業高校教諭)
倉田 静武(安曇野はそばの郷実行委員長)
豊田 修身(安曇野調理師会長)
飯田 善規(安曇野市観光協会専務理事)
早川 弘英(安曇野市菓子組合会長)
渡辺 守(安曇野市商工観光部安曇野ブランド推進室)
山崎 弘(安曇野市商工会)